このページの先頭です

え?私の年収低すぎ!?40代の平均年収、手取りでいくらかまとめてみた

3403views

投稿日:
PR記事

「40代の平均年収っていくらくらいなんだろう・・」
「自分の年収って周りよりも低いのかな・・」
「今の会社で働いてても年収増えないのかな・・」
「なんであいつあんなお金持ってるんだろ・・」

などといった事を考えた事ありますよね。
私も自分の貰っている給料は他の人と比べてどうなの?高いの?低いの?とよく考えたりします。

40代にもなると20代や30代に比べ、教育費・住宅ローン(家賃)・生活・趣味など月々に消費するお金が多くなってきます。
若い頃はとくにお金のことなんて気にしなかったけど最近いつもお金のことを気にしているなんて人も多いのではないでしょうか。

今回は、そういった40代の平均年収や平均の手取り給料についていろいろと調べまとめてみました。
平均年収や手取り給料を見て、今働いている会社で本当にいいのか?転職したほうがいいのか?
自分の将来を再度考え直す為の材料にしてくれれば幸いです。

それでは参ります。

40代の平均年収(年齢/男女別)

まずは40代の平均年収から

平均年収 2016年
40~44歳男性 563万
45~49歳男性 633万
40~44歳女性 460万
45~49歳女性 494万

これは平成28年分 民間給与実態統計調査の年齢階層別の平均給与平成28年賃金構造基本統計調査から抜粋しているのですが、年々40代の平均年収は下がっているようです。

原因としては、年功序列の昔ながらの会社が減ってきており実力社会の会社が多くなってきている事が傾向としてあります。

あなたの会社はどうですか?
勤続年数が長ければ給料が上がる会社であっても、なかなか思うように上がらない場合は一度立ち止まって将来のことを考えてみるのも手かもしれません。

次は40代の年収手取りを見ていきましょう。

40歳~44歳男性の手取り額は?

手取り給与(40代前半 男性) 単身or2人家族 +子供1人 +子供2人 +子供3人
配偶者なし 367,859円 年4,414,313円 372,878円 年4,474,538円 385,887円 年4,630,643円 389,634円 年4,675,606円
配偶者あり 377,897円 年4,534,763円 382,140円 年4,585,681円 377,897円 年4,534,763円 382,140円 年4,585,681円

45歳~49歳男性の手取り額は?

手取り給与(40代後半 男性) 単身or2人家族 +子供1人 +子供2人 +子供3人
配偶者なし 409,066円 年4,908,793円 415,959円 年4,991,508円 420,978円 年5,051,733円 425,997円 年5,111,958円
配偶者あり 420,978円 年5,051,733円 425,997円 年5,111,958円 430,745円 年5,168,940円 434,492円 年5,213,902円

40歳~44歳女性の手取り額は?

手取り給与(40代前半 女性) 単身or2人家族 +子供1人 +子供2人 +子供3人
配偶者なし 304,469円 年3,653,629円 308,641円 年3,703,690円 312,388円 年3,748,653円 316,135円 年3,793,615円

45歳~49歳女性の手取り額は?

手取り給与(40代後半 女性) 単身or2人家族 +子供1人 +子供2人 +子供3人
配偶者なし 325,394円 年3,904,728円 330,413円 年3,964,953円 334,176円 年4,010,111円 337,923円 年4,055,074円

手取り金額は、

  • 健康保険
  • 年金
  • 雇用保険
  • 所得税
  • 住民税
  • これらを年収や配偶者/扶養親族を考慮して算出しています。
    今回利用させて頂いた手取り金額シミュレーションサイトはこちら

    2018年度以降と10年前の手取り金額を比較すると総額で5万円以上下がっています。
    理由としては年金支払い金額が年々増えているからです。
    今後、年金の支払い金額は増える傾向にありますのでもっと手取り金額が下がってくる可能性があります。。

    40代の高卒/大卒による年収の違い

    性別/卒業 年収(推定)
    男性 高卒 530万~
    男性 大卒 560万~
    女性 高卒 440万~
    女性 大卒 470万~

    新卒時であれば、高卒と大卒で年収に違いがある企業も多いのですが、40代になると学歴よりも役職の有無や職位のほうが重要になってきます。
    昔であれば高卒よりも大卒の人の方が職位が昇格する事も多く年収に差がありましたが、今はベンチャー企業が多くなってきており年功序列や学歴よりも実力重視で見ている会社が多くなってきています。

    とはいえ、平均年収でみると大体30万前後の違いがあるようです。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です